Always together また雨だっ( ̄∇ ̄;

Always together

いつもいっしょに・・・ 愛犬マロノンじゅり、愛娘チルとの楽しい毎日♪

2017-06

スポンサーサイト


また雨だっ( ̄∇ ̄;

今さっき、ものすごい雨が降ってきました( ̄∇ ̄; あはは

昨日今日は 『せともの祭り』 なんですが・・・

私の両親は生まれも育ちも瀬戸なんですっ
で、私はたまたま瀬戸にお嫁にきたんですが・・
小さい頃から、せともの祭りは決まって雨が降るんですっ

で、毎年9月の第三週目に行われていた祭りを
(気象統計的に雨が降りやすいらすぃ)
第二週目の土日に変更したんですが・・・やっぱり雨

で、こんな言い伝えがあるんです。。。
昔話なんですけどね。。。
******************************************************
昔、“陶器”で産業がなりたっていた瀬戸ですが
九州に新しい“磁器”という手法ができたそうです。

その手法を習得するため、加藤民吉という人が九州へ
苦労して技術を習得しました。
が、その九州で窯元の娘と結婚して子供をもうけたらしく。。。

でも瀬戸にも妻子を置いてきている、民吉は九州の妻子を置いて
瀬戸に戻ったそうなんです・・・

その後を追って、九州の妻子は瀬戸まで訪ねてきますが、
結局、民吉に会うことは許されず・・その妻子は近くの
池に身をなげたとか。。。(悲しすぎる・・)
******************************************************

せともの祭りに雨が降るのは、
その妻子の涙とも言われているのです。。。



なんだか、とってもせつないでしょっ。。。(*´д`*)
スポンサーサイト

コメント

雨なのね・・・

nawoさん掘り出しものとかあったりするんでしょ?

昔話はせつない話だけどオトコって本質的には、こういうの多いんじゃないの、、、ぶぶぶ
現代なら慰謝料がっぽり取っちゃったんだろうけどきっと愛してたんだわね~v-7←何かさめた言い方かな~へへへ

日本橋浜町にも「せともの市」があって結構良いものがお安く出てて行ったな~~でも時々桁間違えちゃってv-239

こちらは今日は真夏並みの暑さだった・・パパがお仕事なので三人でダラダラしてて・・夕飯も遅いって言うからまたダラダラ・・

シュワ空ママさんへ☆

最近、いってないんですよねぇ~
近いと逆にいかない?!( ̄∇ ̄; あはは

殿方はやはり・・・(*- -)(*_ _)そうかもしれません。。
(-_☆)今なら、かなりの慰謝料がっ
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

日本橋浜町にもせともの市があるんですね~
へぇへぇ・・・♪
で、桁を。。。♪(* ̄m ̄) ププッ

愛知もまだまだ暑いですよぉ~
しかもここ、2・3日、突然の雨や雷。。。
お洗濯モノはビシャビシャになるわで・・(*´д`*)もぉ
寒くなるのもイヤなんですけど(ワガママ!)
もう少し涼しくなってくれるといいですね~☆

せ・と・も・の♪

テレビでやってました、土日せともの市って。
和の陶器や掘り出し物とかすごく好きで、何年か前から一度行ってみたいなぁ~って思ってたんですけど、せともの市って年1回なのですか?なら今年はもう終了ですよね。。。残念(=_=) 
...それにしても、切ない言い伝えがあるのですね。
一つ勉強になりました。n(__)n

ナルちゃんへ☆

そそ、土日せとものだったんですよぉ~
陶器ってゆってもペケばかりですけどねぇ・・・
9月の第二土日ですっ
来年いかが?!
とっても切ない言い伝えでしょぅ・・・
ほんとに雨が降るから怖いのよぉ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nawoblog.blog38.fc2.com/tb.php/166-d5c4feda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

