Always together 2009年02月

Always together

いつもいっしょに・・・ 愛犬マロノンじゅり、愛娘チルとの楽しい毎日♪

2009-02



マロ、その後・・・

月曜日、マロの病理検査の結果と今後の治療のため病院へ
行ってきました。

病理検査の結果、肉癌腫(漢字あってるか??)、良性でした。
本来なら、ここでバンザイ!
てなとこですが・・・

なにせ、マロの場合はガン細胞をすべて取り除けたわけではないので
(ほとんど、取れてないが正しいのかな。。)
ランダムに採取した細胞が良性でも、すべてが良性とは言い切れない。

でもでも、全部が悪性でした(涙)
って返ってくるよりかは全然希望はもてたと
BY獣医師より。

だからがんばろうって♪

肉癌腫なら、ステロイドで完治した子がいるそうで(フレンチブル)そうなればいいなぁ~と思ってるけど。。。
まだまだ治療を開始したばかり、まだわかりませんが・・・

幸い、嬉しいのが元気モリモリのマロです。

薬の副作用もあって、食欲が増進してるかもなんですが、
それにしてもすごい食欲で。
あまりいっぺんに食事を与えないよう、獣医師からも注意されてるぐらい。

今は毎日3食にしています。


のんびり自宅があったり、私の都合で事務所だったりの日もありますが
とにかく元気にすごしてくれているので、ありがたいです。

はげましのメールやブログに書き込み。
あたたいお言葉、本当にありがとうございました。
こころよりお礼申し上げます。。。



最近のマロ。

最近のマロです。
maro_hinatabokko01.jpg

だいぶ落ち着いた?というか普段通りの
生活にもどってきました。


退院後は、事務所へは行かせず、家でまったりさせてます。
お天気の良い日はもっぱらひなたぼっこ♪
maro_hinatabokko02.jpg

新しいハウスも気に入ってくれてます。
maro_nenne02.jpg


帰ってきたすぐは、すごく痩せちゃってて心配しましたが
食欲はモッリモリ(笑)元気もあるし
とても余命宣告されたワンにはみえないよ~

今日もご飯、モリモリ食べました♪
ただ、下痢が気になっていたので病院へ行きました。
でもそれもここ2日はいいうんPで。

今日、夜病院から連絡があり、病理検査の結果が
でたそうです。
月曜日に来院して、今後について先生と相談してきます。




残された時間。。。

結論から・・・
マロの余命はあと3ヶ月ほどだそうです。。。
(術後、言われた宣告です)

癌自体が、主要な血管までまきこみ
とてもとりきるのは無理だったそうです。



これから、マロと一緒にゆったりまったり
過ごせたら、それでいいと思います。

またこんな風に、おでかけしよう♪
family_odekake-04.jpg



おかげさまで、昨晩、元気に退院してきたマロ。
とても余命宣告されたワンちゃんの様子ではないみたい♪
食欲もとってもあります!
とはいっても、食事は少しずつ回数をわけてですが。

背骨が見えるほど、体はやせ細ってしまってますので
まずは体重をもう少し増やすことが、最近の目標デス!
マロ、がんば!


で、手術はかかりつけの獣医さんの紹介の病院で行い
入院していたわけですが、
本日は、いつも獣医さんのトコロへ連れていきました。

結局、これからどうしていこうか。。
ということですよね。

冒頭にも言った通り、ゆったりまったり過ごせる時間
を大切にしていってあげたいのですが。


やはり癌が進行すれば、痛みも生じてくるらしく・・・
そんな苦痛な時間をなるべくとりのぞいてあげたいですよね。

摘出できた癌細胞の病理検査の結果待ちで、
効果的な抗ガン剤を選択し、受けさせようという話をしてきました。

ただし、マロの場合、癌は消えません。
あくまで小さくなるのみ。
そして、あまり強い抗ガン剤では、副作用もきつくなるので
それもよくないらしいです。

まだどうなるかはわかりませんが、これからは何度もいろんな
選択をせまられることになるでしょうね。。。
それでもしないよりはは、したほうがいい。

これからはずっとこんな選択ばかりになるかもしれませんね(悲)

マロと一緒にがんばります。


突然の病・・・

先月、1月26日。
トリミングとワクチン接種をお願いして
シンパイだったのはジュリ。

ジュリはワクチンに対してアレルギーがでてしまったため、
産まれてから一番初めに接種したワクチン(6種)を仕入れてもらい
今回注射することになった。

で、ジュリのアレルギーがでなくてホっとしていた矢先・・・
次の日の夜からマロが嘔吐。
食あたりか何かだと思い、獣医さんとこへ連れていきました。
体重管理の相談もしたかったし~と思いながら。。。

と安気な思いでいったつもりが・・・


マロ姉さんの体は大変なことになってました。。。涙
大きな腫瘍(ガン)ができていたのです。。。
どうやらそれが胃を圧迫しているようで、嘔吐してしまうらしく。


マロの年齢、腫瘍を取り除く手術等を考慮し、現在通っている
獣医さんの紹介で、別の病院へお世話なることに。


そして、昨日より入院しております。
昨日の初診では、体重は2キロにまで減少。

とても手術できる状態でなくなってしまったため
マロの体の回復をまって、手術という見解になりました。


そして本日、マロは随分回復してきてました。
コレ幸い・・・
手術予定は6日の金曜日。
なんとかがんばってくれるのを祈るばかりです。

そして、来月の9歳のお誕生日。
無事むかえられますように。。。

◆本日のマロの様子。痛々しい姿ですが元気ありました♪
maro-nyuuin01.jpg
maro-nyuuin02.jpg
maro-nyuuin03.jpg

 | HOME | 

FC2Ad

